尋ねる

よくお問い合わせいただく質問をまとめました。
お問い合わせいただく前にご確認ください。

検定について

おもてなし学検定は誰でも受検することができますか?

動画教材・試験問題はすべて日本語ですので、日本語を理解できる方であればどなたでも受検することができます。

おもてなし学検定は国家資格ですか?

おもてなし学検定は国家資格ではありません。

おもてなし学検定は履歴書に記載できますか?

はい、保有資格として履歴書や職務経歴書に記載していただくことができます。

おもてなし学検定に合格後にどのような特典がありますか?

無料の認定証がダウンロードできるほか、認定アイテムを購入することができます。

試験はオンラインのみですか?

はい。会場での一斉試験は実施いたしません。

いつでも受検できるのですか?

はい。受検可能期限内でしたら、時間を問わず受検していただけます。

受検に何が必要ですか?

インターネットに接続可能な機器・環境が必要です。

海外から受検できますか?

インターネットに接続可能な機器・環境があれば海外からでも受検いただけます。ただし動画教材・試験問題は日本語のみとなっております。(2021年4月現在)

教材について

教材は動画だけですか?

はい。書籍型のテキストはございません。動画教材にはダウンロード可能なテキストの補助教材がついております。

教材は日本語だけですか?

はい。

テキストは販売していますか?

テキストのみの販売はしておりません。動画教材にダウンロード可能なテキスト補助教材が含まれております。

動画教材はダウンロードできますか?

動画教材はオンライン学習のプラットフォームudemy上で視聴いただけ、ダウンロードをしていただくことはできません。

試験対策講座はありますか?

試験対策講座の実施はございません。

試験について

試験は年に何回ありますか?

おもてなし学検定はいつでもどこでも受けられる「オンライン受検」ですので、決まった試験日は設けておりません。お申込み後の受検可能期限内で受検いただけます。

試験はオンラインのみですか?

はい。会場での一斉試験は実施いたしません。

試験に何が必要ですか?

インターネットに接続可能な機器・環境が必要です。

途中で中断した場合どうなりますか?

試験の最終問題回答時に表示される「採点する」ボタンを押されず中断された場合、結果の判定ができません。そのような場合続きから再開していただくことや、最初からやり直すことはできませんので再度お申込みが必要となります。

結果はいつわかりますか?

最終問題回答後「採点する」ボタンを押していただくと即時合否を確認していただけます。

合格すると証明書のようなものはもらえますか?

合格すると、無料の認定証をマイページより即時ダウンロードしていただくことができます。郵送は行っておりません。

合格するとどのような特典がありますか?

無料の認定証がダウンロードできるほか、認定アイテムを購入することができます。

3級に合格していなくても2級・1級を受検することはできますか?

いいえ。2級は3級に合格した方のみ、1級は2級・3級に合格した方のみ受検していただけます。

2つの級を同時に受検することはできますか?

併願受検はしていただけませんので、3級→2級→1級と順番に受検ください。

2級はいつ受検できますか?

2021年度中に公開予定です(変更となる可能性がございます)。

どのような問題が出題されますか?

各級の出題範囲はこちらよりご確認ください。練習問題は動画教材に含まれております。

お申込み・お支払いについて

利用可能な支払い方法はなんですか?

クレジットカード決済(VISA,Master,JCB,AMEX,Diners)をご利用いただけます。その他に動画教材の購入にはPayPalもご利用いただけます。

申し込みをキャンセルしたい時はどうしたら良いですか?

受検申し込みや認定アイテムのご購入は確定後のキャンセルはいかなる場合もお受けいたしかねます。

領収書は発行していただけますか?

領収書は発行しておりません。クレジットカードの利用明細をもってご利用のお控えとさせていただきます。

その他

IDを忘れてしまいました。

こちらより確認・お問い合わせください。

パスワードを忘れてしまいました。

こちらより再設定のお手続きをお願いいたします。

メールアドレスが変わったのですがどうしたら良いですか?

マイページから変更のお手続きをお願いいたします。

認定アイテムを紛失してしまいましたが再発行していただけますか?

再発行はいたしかねますので、再度お申込みください。

メールが届かないのですがどうしたら良いですか?

当サイトからのメールが届かない場合は、「メールアドレスの受信設定について」のページをご覧の上、ご利用のメールサービスの設定をご確認ください。(hotmailをご利用の場合、過度な迷惑メールフィルタによって設定を変更してもメールが届かないケースが多発しておりますため、他のメールアドレスでのご利用を推奨いたします。)

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